カテゴリ:あれこれ( 89 )

ありがとうございました。




本ブログですが、今日から無期限で休止します。


ありがとうございました。
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-10-01 12:00 | あれこれ

先週の仕事(≒昨年の仕事?)


皆様、大変ご無沙汰しております。

ぺきでございます。


最近は2、3週間に1回の更新。
そろそろ、本ブログも…



さて先週ですが、相変わらずハードスケジュールの中、アラフォートリオ(“初代クロチョコ”さん、“カゲチン”さんと私)でビッグサイトへ展示会の視察へ行ってまいりました。

今回は私が勤める企業は出展しておりませんが、いわゆる“業界情報の収集”を目的として…


最近の経済状況を鑑みますと、きっと閑古鳥が鳴いてるんだろうなと思っていたのですが…

イヤイヤ、普通に歩けないくらい人(お客さん)がたくさん。

出展企業側も、けっこうコンパニオンを配置してノベルティを配ってました。


景気回復も近いのかな…?



さて、会場に入って5分くらい歩いたところで…

どこかで聞いたことのある“優しくて柔らか”な声が…
(滝川クリステルとは違うよなぁ…?)


その声は…

昨年3月の展示会で、弊社ブースのMCを務めていただいた…

柿沼里子さん!

c0150047_12114838.jpg


背景イマイチ、ゴメンなさい…

今回も某社ブースでナレーションしてらっしゃいました。


懐かしさのあまり、彼女の休憩時間に2、3分立ち話をさせていただいたのですが…

相変わらず仕事に対して前向きで、やっぱりステキな女性でした。



私もステキなビジネスマン(≒ステキな男性)と言われるように、今日もがんばろう!



※掲載画像の肖像権はご本人及び所属事務所にあります。
 ご本人以外の掲載画像の二次使用を禁止します。

[PR]
by pecky_1t0 | 2010-05-17 12:13 | あれこれ

近況報告!!!


皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

私はなんとか生きております。


しばらくぶりなので、最近の状況をまとめてご報告。


1.仕事があいかわらずハード。

3月でそこそこ大きなPJが終わったので、落ち着くかなぁと思っていましたが、4月新年度が始まって個人的にも気分一新→昨年度より前向きにがんばろうと思っていたところ…
これがけっこういろいろ新しい仕事が舞い込んできまして、ビジネスマンとしてはうれしい悲鳴ではあるんですが、既にお腹一杯な感じです。


2.そばは相変わらず食ってます。

築地場外市場)深大寺そば さん
c0150047_8481153.jpg

かき揚げそば 650円也(時間帯により50円引きあり)。
けっこう美味しかったですよ。
横柄な態度だけど、親切なおばちゃんが印象的。

神田)天亀そば さん
c0150047_8485770.jpg

かき揚げそば 350円也。
ここは庶民的な味。
おばちゃんもおじちゃんもイイ感じ…

茅場町)がんぎ さん
c0150047_8493426.jpg

かき揚げそば 450円也。
ここはかなり美味いっス。
かき揚げには珍しくエビとイカが… 


3.ケータイ変えました。

c0150047_849562.jpg

スマートホン(docomo HT-03A) 3,800円也。

ほとんど事前検討もせずに購入したため、「こんなはずじゃ…」。
iモード(メール)が使えないし、私レベルの人間ではスマートホンは不向きだということが分かりました。
←こういうコトを世間一般的に“後悔”と言います。



さあ、今日も1日がんばりましょう!
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-04-20 08:50 | あれこれ

喫茶店の看板娘をナンパする方法?


クラシックなタイトルで恐縮です。

どーも、ぺきでございます。


そばもたくさん食べてますし、ネタは貯まってきてるんですがね…
いかんせん、それをなかなか文字にできません。

ハナがつまってるせいでしょうか?

実は、私の周りでは“肺炎”が流行りつつあって、私も昨日病院で検査してきました。
とりあえず、様子見ということで薬だけもらってきましたが…


c0150047_9585973.jpg


さて、上記は昨年度末(3月31日)に飲んだ時の画像…

ユニークなラベル、ふわりと優しい芋の香り、力強くもほのぼのとした味わいが人気の秘密の“もぐら”なんですが…

その右横にご注目ください!

エスキモー人形


もう25年くらい前ですが、私の田舎では“喫茶店文化”が充実してまして…
今で言う“café”とは違います。“喫茶店”です。

例えば“モーニングサービス”。
当時コーヒーが250円くらいで、朝行くと金額そのままでコーヒーにプラス…トースト、サラダ、ゆで卵程度は当たり前。
ひどい店?だと、それにプラスおにぎり2個にヤクルトまで付いてきたり…

あと“看板娘”。
モテない野郎同士では「あそこの喫茶店に可愛い子がいた」、「あの喫茶店はバイトの子が変わってメチャ可愛い、月水金らしいぞ」よくそんな会話がされてました。


さあ、本題。

当時の私も、友達付き合いで喫茶店にはよく行ってました。
当時はケータイもありませんし、不特定多数の野獣のような男たちの中で、いかに自分をその可愛い看板娘に印象づけるか…?

いわゆる“目力”を使った“お近づき光線( セクシービ~ム )”だけでは効き目がありません。

そこで姑息な私は、エスキモー人形を使って看板娘の気を引いていたのです。


まず、狙いを定めた看板娘がいる店に1~2回通う。
そして3回目の帰り際にエスキモー人形を作っておいてくる(注:作っているところを看板娘に見られてはいけない)。
勘定を済ませた後、できれば店の外から、コーヒーカップを下げにきた看板娘の反応を確認しておく(だいたい笑顔でマスター等に見せてる)。
次に行った時は、看板娘がコーヒーを持ってくるタイミングを見計らってエスキモー人形を作る。

そうすると、ほぼ90%以上の確率で「それ、どうやって作るんですか?」と会話が成立するわけですな。


私がこの方法で何人の看板娘とお近づきになったかはご想像にお任せし…
おしぼりのビニール袋が無いケース、ビニール袋をすぐに下げられてしまうケース、最近では紙おしぼりも台頭してきてますが…

もしよろしければ、皆さんもチャレンジしてみてください!



えっ、エスキモー人形の作り方?

生ビール1杯でご教授させていただきます。www
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-04-09 08:56 | あれこれ

先週の仕事 Vol.4


本シリーズも今回で最終回(のつもり)です。


各方面から…
「ぺきさん、可愛い女の子と仕事できてよかったね!」
「楽しくてしょうがなかったでしょ?」
…等々のご指摘がありましたが、仕事ってのはそんなに甘いものではありません。

イイコトばかりではないのです。

※ちなみに今日は可愛い女子の画像はありませんので、悪しからず…


ツライこと、残念なこともいくつか…

まず、国際展示場周辺には“立ち食いそば屋”がない!
いつも客先に直行する際には、ほぼどこかでそばを食す私が、1週間ずっとベローチェでお世話になりました。
(ただ、ベローチェの朝の玉子サンドは相変わらず美味いです。)


それと…
これは詳細には書けませんので、以下の文章でご想像ください。

10年以上前の管理者研修で聞いた“女優:藤田弓子”が言った言葉…

芝居には主役と脇役が必ずある。
当然脇役の方が多い。
脇役になったら個性的な脇役になれ。
個性的であればずっと芝居が続けられる。
また主役になれる可能性もある。

裏を返せば、こういうこと↓かなって…

主役になっても謙虚さを忘れるな。
主役たる者、強い意思を持て。
謙虚さを欠き、周りに流されるような役者は…
次はきっと主役にはなれない。


誤解の無いように…
大部分は“藤田弓子さん”だったと認識しています。
(ネッ、Oさん!)



イヤイヤ、そうは言うものの…
達成感もあり、非常に充実した1週間でした。


私と一緒にこのPJに関わってくれた全ての皆様に感謝いたします。


ありがとうございました。
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-03-19 17:56 | あれこれ

先週の仕事 Vol.3


一昨日の予告通り?第三段です。


今更ながら…
私は“ビジネスマン”です。

現在は、SE的要素が多い部署に所属しておりますが、基本的に“営業マン”であると思っております。

演出家でもシナリオライターでもありません。


ただ、今回のような展示会では、MCの方にしゃべってもらうステージの原稿や説明員用のマニュアル等、日常の仕事ではなじみの無い仕事もせざるを得ないわけです。

決してそれがイヤと言ってるわけじゃないんですが…
通常業務の合間にそれをするのは、正直しんどいですわな。


でも今回…
ビジネスマンたる者、いくつ(アラフィフ)になっても、常に未経験業務にチャレンジしていく気持ちを持ち続けなければいけない…

彼女を見て、そう再認識することができました。


弊社の都合でムリにお願いしたナレーション(彼女にとっては初体験)を持ち前のチャレンジ精神でこなしてくれたステキな女性をご紹介します。

c0150047_12262744.jpg


増田奈津美さん@オスカープロモーション…お仕事中の1枚。


c0150047_12265073.jpg


同様に打ち上げでの1枚 with ビンゴの景品。


とても明るくて、頑張り屋さんで…

CM楽しみにしてますからね!



“先週の仕事Vol.4”につづく… かも…?



※掲載画像の肖像権はご本人及び所属事務所にあります。
 ご本人以外の掲載画像の二次使用を禁止します。

[PR]
by pecky_1t0 | 2010-03-18 12:27 | あれこれ

先週の仕事 Vol.2


昨日の予告通り?第二段です。


先週の展示会…
私は弊社ブースの“接客対応≒説明員を取りまとめる立場”で携わっていたんですが…

不景気とはいえ、多種多様なお客様が次から次に来場されました。
“ひやかし”はともかく“コンペチター”もたくさん…

失礼があってもいけないし、調子に乗ってるヤツには毅然とした態度で臨まなければならないし…



要は、なかなか気が休まる時間がなかったわけですわ。



そんな中で、私をずっと癒してくれたステキな女性をご紹介します。

c0150047_129415.jpg


高橋聡美さん@オスカープロモーション…お仕事中の1枚。


c0150047_129365.jpg


同様に打ち上げでの1枚 with ビンゴの景品。


とても可愛くて、優しくて…


次のお仕事も是非是非がんばってくださいね!



“先週の仕事Vol.3”につづく… かも…?



※掲載画像の肖像権はご本人及び所属事務所にあります。
 ご本人以外の掲載画像の二次使用を禁止します。

[PR]
by pecky_1t0 | 2010-03-16 12:10 | あれこれ

先週の仕事


皆様、大変ご無沙汰しておりました。

ぺきでございます。


先週、私が勤める企業がいわゆる“展示会”に出展しておりまして…
準備も含めて、7日(日)~12日(金)までず~っとビッグサイトに行っておりました。


どんなことやってたかって…?

さすがに詳細はお伝えできませんが…
展示会ですので、ブース内で“ステージ”的なことをやって、お客様を集めて、集まったお客様に対して弊社の製品・システムを説明・PRして、名刺をもらう…

そんな感じです。


4日間立ちっぱなしなので足はメチャクチャ痛いし、最終日の撤去時はハンパなく寒くて、結局風邪までひいてしまいましたが…
今回はブースの出来も、スタッフ・メンバーもすばらしく、今までになく高いクオリティ・パフォーマンスで…
個人的には非常に満足できた1週間でした。


さて…
そんな中で、私共のメインステージでMCを務めていただいた“美女”をご紹介させていただきます。

c0150047_12322743.jpg


右側が“ユミユミ”こと“古沢裕美”さん、
左側が“ジュンジュン”こと“松久准子”さんです。
お二人とも“オスカーインターナショナルエージェンシー”所属です。


サブステージまで快く引き受けていただき、どうもありがとうございました。
これからのお仕事もがんばってくださいね!
(何の面白みのないご紹介で、失礼しました…)


“先週の仕事Vol.2”につづく… かも…?



※掲載画像の肖像権はご本人及び所属事務所にあります。
 ご本人以外の掲載画像の二次使用を禁止します。

[PR]
by pecky_1t0 | 2010-03-15 12:38 | あれこれ

ぎんざぎんざぁ~


ぎんざぎんざぎんざぁーあぁ!

↑リンダリンダ by ブルーハーツ風。



最近、ブログに対して真摯に取り組んでまいりましたが…

たまには、息抜きしないとアカンので…



久々にザギンへ…



c0150047_12435641.jpg




銀座の飲み屋のお姉さん…の…胸!



ステキな時間を過ごせました…(ウフッ)
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-01-29 12:46 | あれこれ

表参道でベッキー見たよ!


すごく可愛かった!

足がメチャ細かったし…


イヤイヤ、2年程前の話です。ハイ…


ちなみに私は“ペッキー”です。



昨日は夕方から表参道でトラブル対応。

その後、少しだけ飲んできました。


表参道には似合わないような“もつ焼き屋?”へ。

入ってみたら、小ぎれいだし、安いし…

生ビールなんて390円でしたよ!


酒はあいかわらず美味しかったんですが…

昨夜は珍しく別部署の上司と一緒で…

意外な共通話題(お馬さん)で盛り上がり…

非常に楽しく過ごせました。


是非とも、東京競馬場ツアーを実現したく…


曇ってますが…

c0150047_1236355.jpg


〆さば、ダシ巻き玉子、ポテサラ…


そういえば、店の名前忘れたよ…
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-01-27 12:36 | あれこれ