カテゴリ:そば( 63 )

三越前) 六文そば さん


たぶん、今年最後の“そばブログ”。


こちらも久しぶり。

今年最後の打合せの帰りに寄りました。

c0150047_1274974.jpg


天ぷらそば 340円也。


だしにけっこうパンチがあります。

天ぷらとのコラボレーションはかなりイイ!

そばは…?



今年はクリスマスの記事も書かなかったし…

残り3、4日の間になんとなく“ロマンチックな記事”でも書いてみたいなと思ってます。
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-28 12:08 | そば

三越前) 吉そば さん


“連チャン”です。


そういえば、ココは過去に一度も載せたことがなかったなぁ…ということで、立ち寄り。

c0150047_17582143.jpg


かき揚げそば 350円也(しかも大盛り無料)。


そばは“生”じゃなかったけど…

だしはそこそこ!

かき揚げはもう少し“薄く”してカリカリサクサク感が強いほうが私の好みかな…?


ただ、昨日のスマル亭さん同様、バランスがかなり良い感じ。



あと特筆すべきは、大将?の仕切りがメチャいいこと。

お昼前でけっこう混んでたんですが、空いた席(立ち食いですが)に、順番通りお客さんを誘引してました。


立ち食いに慣れてない人(≒女性?)でも安心ですよ。



PS
昨日の写真と比べて、すっごく美味しそうに撮れました。

写真の腕も磨かないと…
(それよりケータイ買い換えた方がいいかも…?)
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-22 17:58 | そば

茅場町) スマル亭 さん


先日亀島さんへ行った際に発見、今日ちょっと時間があったので寄ってみました。

c0150047_1845628.jpg


天ぷらそば(桜えび) 400円也。

青ねぎが珍しい?



ここは、桜えびorしらすの天ぷらが有名みたい。

2枚乗せ=600円なんてメニューもありました。



なんだろう?

そばもだしも天ぷらも“普通”なんですが…
半分くらい食べてから、そばと天ぷら(とだし)を一緒にすすった時の旨さがたまりませんでした。

全体のバランスがいいんでしょうか?



ちなみに24日はほとんどのメニューが“半額”とのこと。

よければ行ってみてください!
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-21 18:22 | そば

五反田)じょうなん亭 さん


先日、久しぶりに仕事で五反田へ。
(昨日エントリーしようと思っていたのですが、LARKのロット不良があったものですから…)

五反田駅から品川(御殿山)方面へ7~8分行ったところにありました。

c0150047_1227048.jpg


かき揚げそば 370円也。



少々エラそうではございますが、今日は私が美味しいと思う“かき揚げそば”の基準をいくつか…


1.そば
やっぱり“生そば”ですな。硬さというか、コシというか…
茹でーの、一度水でしめーの、再度湯がいてあっためーの…がイイ!

2.だし
基本的に“濃い味”≒“しっかりした味”が好き。醤油でただ真っ黒なだしとは違います。
なかなか“パンチが効いた”お味にはめぐりあえません。
ちなみに関西風の透き通った、だけどしっかり味が付いてるのも好き。

3.かき揚げ
カリカリサクサクが基本。だしがかかった(だしに浸かった)時のフニャフニャ感も大事。
カリカリサクサクとフニャフニャの絶妙なバランス→“カリサクフニャフニャ感”とでも言いましょうか?美味いそばはそこんところ外しません。
ダメなのは“小麦粉小麦粉してる”かき揚げ。真ん中辺りが生っぽいのは最悪です。

4.その他、トッピング等
ネギは多めがいいです。ワカメの必然性は全くありません。生卵はキライじゃないですが、だしが濁るので無料サービス以外ではほとんど入れません。


そういう意味では、じょうなん亭さんのそばとかき揚げはかなり高得点でした(かき揚げは私がこのブログに載せた中でもトップクラスです)。



今思えば、8年程前は毎日五反田を歩いていました。
初めて東京へ出てきて通勤してたのが五反田だったもので…


時代は移り変わり、懐かしさ、さびしさ、いろんな思いが走馬灯のようにかけめぐるぺきでした。
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-10 12:27 | そば

神田つけ蕎麦 周庵 ・ 夜の部


昨夜は、友人の初代クロチョコさん、はなゆきさんと私の3人で“周庵・夜の部”へ。

c0150047_12204082.jpg


昨夜はメチャメチャ寒かったのですが、その寒い中を日本橋から神田まで12分47秒かけて歩いて行ってきました(かなりハイペース)。

寒かったのですが、肉まん店長さんが暖かく迎えてくれて…

初代さんとはなゆきさんは、鶏そば(温)を注文。
私はビール&おつまみで、はなゆきさんのおそばを一筋、二筋いただきました。

短い時間でしたが、美味しく、楽しく過ごせました。


やはり“鶏そば(温)”はかなり美味しいようで…

小食のはなゆきさんが「美味しい、美味しい…」と言って、(私が勝手に頼んだ)大盛りをほぼ完食されてました。

c0150047_12212726.jpg



次回は必ず“冷たい肉そば”食べたい…



そういえば…
世間では最近の寒さに耐えられず、既に6割以上の方がコートを着ていると認識しておりますが…

私?
私はまだコートを着ておりません。

なぜなら、電車の中が暑すぎるからです。

夏の汗臭さもキツイですが、防虫剤やウール、ニット、皮系のにおいが混じった冬の汗臭さはそれはそれで…

個人的にはあいかわらずCKbeで誤魔化しております。

でも、昨夜の日本橋~神田間の寒さを思い出し、今日からマフラーを巻いてきました。


皆様、お風邪などひかないようにお気をつけくださいませ!
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-08 12:21 | そば

今日は“そばブログ”です。


神田)つけそば周庵 さん

c0150047_12415433.jpg


先週の土曜日、GMの定例会の前に初代クロチョコさんと日本橋~秋葉原へ歩いている際に発見した(ラーメン好きな方、“鬼金棒”さんのすぐ近くです)のですが、残念ながらお休みで…

たまたま昨日、飯田橋での打合せが11時で終わったので、神田へ直行、食してきました。
(実はけっこう迷って再発見までに15分程度費やしました。)


店長さん(らしき方)に、「大将、お勧めは?」と聞いたところ…
照れくさそうに「鶏そばです…」。

ということで、“あたたかい鶏そば=780円也”を…

c0150047_12421919.jpg


ほどよいピリ辛、鶏肉柔らか、つけ汁熱いし、かなり美味い!

ちなみに大盛り無料←期間限定?(私はもちろん大盛り)。
揚げ玉、ねぎ、生卵は入れ放題←無料。


“愛宕の某お蕎麦屋さんと似てるかも…?”

“それはそれ”でよろしいやん!


お約束で、半分程度食べたら、生卵を割り入れてマイルドなつけ汁で…
これも美味い!

ただ、これはどうしようもないこと(どこの店でも同じ)なんですが、半分くらい食べている間につけ汁が冷めてくるんですよね。
最初から生卵を入れてしまうと、基本のピリ辛味が味わえないし…
これを温かいまま食べられたら、最高なんですけど…



シャイな店長さんと可愛いスタッフ(♀)の笑顔は…

また行きたくなります。


次回は“冷たい肉そば”を食す予定ですが、そろそろ寒いかな…?
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-01 12:43 | そば

台風週間ですが…


私はずっと両国にいます。


世間で言う、かなり「仕事ハメ」状態かと…



ということで、両国の「富そば」さん。

c0150047_8284825.jpg


かき揚げそば、350円也。


私の舌に合ったのか、ダシがすごく美味しかったです。

あと…
かき揚げが浸かるくらいダシがたくさん入ってるのがまたいい…


かき揚げ(天ぷら)って、サクサク、カリカリももちろんイイんですが…

ちょっと「ふにゃふにゃ」した食感もそれはそれでイイ…と思うわけであります。


今日はちゃんこでも食うかな…?
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-10-08 08:32 | そば

日々の努力が大事です!


…なんてタイトルですが、そばブログです。

c0150047_1233267.jpg


人形町) 日向 さん  かき揚げそば 420円也。


実はこちらのお店、私は偶然オープン当日に入ったんです。

9月12日(土)=GMの定例会当日、カードシールの台紙を探してさまよってた時に発見し入りました。

そしたらお店の方が…
「どうですか?今日オープンなんですけど、ご意見があったら聞かせていただけませんか?」
…とおっしゃるわけです。

確かにオープンしたてで、不慣れな雰囲気がありました。

そばブロガーの端くれの私としては…
「ホントに言ってもいいですか?実はボクは普通のサラリーマンですが、そばが好きでブログ書いてるんですよ…」
…から始まって、アレがこうだ、ソレがこうだ…等々、けっこう失礼なノーガキを言ってしまったんです。


それから約3週間、先程寄ってきました。

恐れながら私が指摘した事も2点是正してくれてあり、お店の方もテキパキされて…


美味しくなってました。


帰り際、大将(らしき方)に「オープン当日に来たんですけど、美味しくなりましたね!」と声をかけたら…

「ありがとうございます!日々研究してます!」って!


(ギャッツの近所だし)また寄るんだろうな…



で、こちらは「日々の努力」ではなく、「付け刃的努力?」

c0150047_12165232.jpg


明日、会社関連でテストがあります。
四十数年間生きてきて、私が全く携わったことのない内容のテストです。

マジでヤバイので、ほぼ生まれて初めて喫茶店で勉強しました(そば屋へ行く前のみっちり2時間)。


健闘を祈っておいていただければ、幸いです…
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-10-02 12:21 | そば

久々、そばブログ!


新橋)丹波屋さん


今日、新橋のサラリーマン及びバーチャプレイヤーのオアシス=ニュー新橋ビルにちょっと立ち寄りました。

ここは7~8人しか入れない小さな外向き店舗です。


c0150047_17362672.jpg

冷やし天ぷらそば…420円也。

温泉たまごが入ってた!
注)私は、個人的にはそばに生卵は入れない派です。
  なぜならダシが濁るのが好きではないからです。


味もそこそこ美味しいんですが、それよりオヤジの気遣いがよかった!

私が注文して、東南アジア系の女性店員がそばを茹でて、冷やして、盛って、作り置きしてある天ぷらをのせる一歩手前のところで…
オヤジが、今まさに自分で揚げた「揚げたての天ぷら」をのせてくれました。


なかなかやる男ですわ、あのオヤジ。
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-09-03 17:37 | そば

つけそば屋 たかまる さん


c0150047_17513771.jpg


三度目の登場ですので、今回はアングルを変えました。

肉つけそば(大盛り)…780円也。


やっぱり、うまいっ!



今日久々に仕事で行って歩いて汗ダクになりましたが、そばも食えたし、バーチャもちょっとだけできたし(動画は明日にでもGMブログの方へUPする予定です)…


門前仲町は、「つけそば屋たかまる」と「ゲームファンタジア」があっていい街ですね。
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-07-29 17:57 | そば