<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末にあたって…



思うコト。


今年も“ダメな男”でした。

自分も、自分の大切な人々も“幸せな気持ち”に出来ませんでした。



私と対峙した“相手”にも、こんな私の心が伝わるんでしょうね…



やっぱり、相手に優しくできなければ、自分も優しくされないのは明確ですね。



来年は(というか今日からは)、少しずつでよいので一歩一歩“イイ男”に近づきたいと思っています。



で、昨日そのてはじめに“ロマンティックな”エントリーをしようと思ったわけですが…

残念ながら、ローマは1日にして成らず…


とりあえず、自分への応援歌ということで…



“ロマンティックが止まらない”



それと、ゴメンなさい…

昨日、ウソつきました。

これで本当に今年最後のそばです。


大森海岸)甲斐そば さん

c0150047_17311195.jpg


かき揚げそば 370円。


美味いっすよ!

だしにパンチが加われば最高ランクかも…?



それでは…

数少ない貴重な読者の皆様…

よいお年を…!
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-29 17:33 | あれこれ

三越前) 六文そば さん


たぶん、今年最後の“そばブログ”。


こちらも久しぶり。

今年最後の打合せの帰りに寄りました。

c0150047_1274974.jpg


天ぷらそば 340円也。


だしにけっこうパンチがあります。

天ぷらとのコラボレーションはかなりイイ!

そばは…?



今年はクリスマスの記事も書かなかったし…

残り3、4日の間になんとなく“ロマンチックな記事”でも書いてみたいなと思ってます。
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-28 12:08 | そば

三越前) 吉そば さん


“連チャン”です。


そういえば、ココは過去に一度も載せたことがなかったなぁ…ということで、立ち寄り。

c0150047_17582143.jpg


かき揚げそば 350円也(しかも大盛り無料)。


そばは“生”じゃなかったけど…

だしはそこそこ!

かき揚げはもう少し“薄く”してカリカリサクサク感が強いほうが私の好みかな…?


ただ、昨日のスマル亭さん同様、バランスがかなり良い感じ。



あと特筆すべきは、大将?の仕切りがメチャいいこと。

お昼前でけっこう混んでたんですが、空いた席(立ち食いですが)に、順番通りお客さんを誘引してました。


立ち食いに慣れてない人(≒女性?)でも安心ですよ。



PS
昨日の写真と比べて、すっごく美味しそうに撮れました。

写真の腕も磨かないと…
(それよりケータイ買い換えた方がいいかも…?)
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-22 17:58 | そば

茅場町) スマル亭 さん


先日亀島さんへ行った際に発見、今日ちょっと時間があったので寄ってみました。

c0150047_1845628.jpg


天ぷらそば(桜えび) 400円也。

青ねぎが珍しい?



ここは、桜えびorしらすの天ぷらが有名みたい。

2枚乗せ=600円なんてメニューもありました。



なんだろう?

そばもだしも天ぷらも“普通”なんですが…
半分くらい食べてから、そばと天ぷら(とだし)を一緒にすすった時の旨さがたまりませんでした。

全体のバランスがいいんでしょうか?



ちなみに24日はほとんどのメニューが“半額”とのこと。

よければ行ってみてください!
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-21 18:22 | そば

彼女が居なくなった…


彼女って…


猫ですが…



今日は久しぶりにガラにもない話。



以前も一度このブログに書いた記憶がありますが…

実家で飼っていた猫が、今朝亡くなっていたそうです。



最近、猫と触れ合う機会が多く…

年末に実家に帰ったら、また写真撮ろうと思ってた矢先のこと…



確かに20年以上飼ってたので、かなり“よぼよぼ”してはいましたが…

今年のお盆に帰省した際には、ちゃんと私に寄ってきてくれてたのに…



もう会えないと思うと…

けっこうショックです。




でも…

安らかに眠ってくれてることを願うしかないのかな…


c0150047_23142232.jpg

[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-16 23:14 | あれこれ

五反田)じょうなん亭 さん


先日、久しぶりに仕事で五反田へ。
(昨日エントリーしようと思っていたのですが、LARKのロット不良があったものですから…)

五反田駅から品川(御殿山)方面へ7~8分行ったところにありました。

c0150047_1227048.jpg


かき揚げそば 370円也。



少々エラそうではございますが、今日は私が美味しいと思う“かき揚げそば”の基準をいくつか…


1.そば
やっぱり“生そば”ですな。硬さというか、コシというか…
茹でーの、一度水でしめーの、再度湯がいてあっためーの…がイイ!

2.だし
基本的に“濃い味”≒“しっかりした味”が好き。醤油でただ真っ黒なだしとは違います。
なかなか“パンチが効いた”お味にはめぐりあえません。
ちなみに関西風の透き通った、だけどしっかり味が付いてるのも好き。

3.かき揚げ
カリカリサクサクが基本。だしがかかった(だしに浸かった)時のフニャフニャ感も大事。
カリカリサクサクとフニャフニャの絶妙なバランス→“カリサクフニャフニャ感”とでも言いましょうか?美味いそばはそこんところ外しません。
ダメなのは“小麦粉小麦粉してる”かき揚げ。真ん中辺りが生っぽいのは最悪です。

4.その他、トッピング等
ネギは多めがいいです。ワカメの必然性は全くありません。生卵はキライじゃないですが、だしが濁るので無料サービス以外ではほとんど入れません。


そういう意味では、じょうなん亭さんのそばとかき揚げはかなり高得点でした(かき揚げは私がこのブログに載せた中でもトップクラスです)。



今思えば、8年程前は毎日五反田を歩いていました。
初めて東京へ出てきて通勤してたのが五反田だったもので…


時代は移り変わり、懐かしさ、さびしさ、いろんな思いが走馬灯のようにかけめぐるぺきでした。
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-10 12:27 | そば

LARK ロット不良!?


本日は番組を変更してお送りします。
(本当は新しいそばの記事をUPするつもりだったんですが…)


フタが開かない(破れる)…

c0150047_12233197.jpg


見た目、情けない…


ここ3日間で3個目。

しかも日本橋~人形町にかけて違うお店2件で発生。


製造過程でのミスなんだろうけど…

お店に持っていったら、新品交換してくれないかな?



そういえば、昨日のお昼に偶然三田の“あらふもとや”さんの前を通りがかったら…

「ぺっきーさん、ぺっきーさん!」という声が…

『昼間オレをペッキーって呼ぶヤツ、しかもこんなところで、誰やねん!?』と思ったら…


“魂の男”=林乱太さんでした!


ちなみに、その後「軽くお茶でもします?」とお誘いしたのに…

見事にフラレました…

※乱太さんはクライアントとの待ち合わせ時刻が迫っていたとのことで残念でした。


さあ、オレもちゃんと仕事しよっ!
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-09 12:39 | あれこれ

神田つけ蕎麦 周庵 ・ 夜の部


昨夜は、友人の初代クロチョコさん、はなゆきさんと私の3人で“周庵・夜の部”へ。

c0150047_12204082.jpg


昨夜はメチャメチャ寒かったのですが、その寒い中を日本橋から神田まで12分47秒かけて歩いて行ってきました(かなりハイペース)。

寒かったのですが、肉まん店長さんが暖かく迎えてくれて…

初代さんとはなゆきさんは、鶏そば(温)を注文。
私はビール&おつまみで、はなゆきさんのおそばを一筋、二筋いただきました。

短い時間でしたが、美味しく、楽しく過ごせました。


やはり“鶏そば(温)”はかなり美味しいようで…

小食のはなゆきさんが「美味しい、美味しい…」と言って、(私が勝手に頼んだ)大盛りをほぼ完食されてました。

c0150047_12212726.jpg



次回は必ず“冷たい肉そば”食べたい…



そういえば…
世間では最近の寒さに耐えられず、既に6割以上の方がコートを着ていると認識しておりますが…

私?
私はまだコートを着ておりません。

なぜなら、電車の中が暑すぎるからです。

夏の汗臭さもキツイですが、防虫剤やウール、ニット、皮系のにおいが混じった冬の汗臭さはそれはそれで…

個人的にはあいかわらずCKbeで誤魔化しております。

でも、昨夜の日本橋~神田間の寒さを思い出し、今日からマフラーを巻いてきました。


皆様、お風邪などひかないようにお気をつけくださいませ!
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-08 12:21 | そば

“シュークリー”のシュークリーム


今日から“スイーツブロガー”として生きていくと決めたぺきです(←ウソです)。


人形町)シュークリーさんのシュークリームをとうとう購入→食しました。

c0150047_18284266.jpg


シューはやや硬め、黒ゴマのクッキー生地?が乗ってる感じで、非常に“こうばしい”です。
クリームは濃厚な感じ、硬めのシューとマッチして非常に美味しかったです。

ただ、“フワフワ柔らか系”をお好みの方のお口に合うかどうかは?です。


あと…
一緒に購入したプリンも非常に美味しかったですよ!

私の拙い文章能力ではその美味しさを的確に表現できませんが、ある意味シュークリームより○○○○かも…?

どちらも是非是非お試しください!


はた…ハタ…旗…HATA…
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-04 18:29 | あれこれ

今日は“そばブログ”です。


神田)つけそば周庵 さん

c0150047_12415433.jpg


先週の土曜日、GMの定例会の前に初代クロチョコさんと日本橋~秋葉原へ歩いている際に発見した(ラーメン好きな方、“鬼金棒”さんのすぐ近くです)のですが、残念ながらお休みで…

たまたま昨日、飯田橋での打合せが11時で終わったので、神田へ直行、食してきました。
(実はけっこう迷って再発見までに15分程度費やしました。)


店長さん(らしき方)に、「大将、お勧めは?」と聞いたところ…
照れくさそうに「鶏そばです…」。

ということで、“あたたかい鶏そば=780円也”を…

c0150047_12421919.jpg


ほどよいピリ辛、鶏肉柔らか、つけ汁熱いし、かなり美味い!

ちなみに大盛り無料←期間限定?(私はもちろん大盛り)。
揚げ玉、ねぎ、生卵は入れ放題←無料。


“愛宕の某お蕎麦屋さんと似てるかも…?”

“それはそれ”でよろしいやん!


お約束で、半分程度食べたら、生卵を割り入れてマイルドなつけ汁で…
これも美味い!

ただ、これはどうしようもないこと(どこの店でも同じ)なんですが、半分くらい食べている間につけ汁が冷めてくるんですよね。
最初から生卵を入れてしまうと、基本のピリ辛味が味わえないし…
これを温かいまま食べられたら、最高なんですけど…



シャイな店長さんと可愛いスタッフ(♀)の笑顔は…

また行きたくなります。


次回は“冷たい肉そば”を食す予定ですが、そろそろ寒いかな…?
[PR]
by pecky_1t0 | 2009-12-01 12:43 | そば