<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

女子フィギアスケート


始まりますね。


私はフィギアスケート、けっこう好きですが…

ループ、トゥループ、フリップ、サルコウ等々のジャンプの違いが未だ分かりません。

アクセルだけは分かります。



さて、今日のそば。

芝?第一京浜金杉橋交差点ちょい奥にある…

福寿そば処 さん

c0150047_12504723.jpg


かき揚げそば 400円也(420円だったかな?)


こちらは、以前同系列店を本ブログに載せたことがありますが…

立ち食いには珍しく“十割そば”です。


やっぱ食感が違いますね。

かき揚げもだしもけっこう美味いし…


生卵が無料サービスだったので、(私的には必須ではないのですが)入れてもらいました。


さあ、これからまた仕事仕事…
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-02-24 12:50 | そば

セクシー美女シリーズ


久しぶりに“セクシー美女シリーズ(大作?)”を書きたいなと思っているのですが…

なかなか、そういう出来事に遭遇できないぺきです。


なので…

今日はそばブログ。


残念…

※ちなみにセクシー美女シリーズとは… こんな記事のコト



久しぶりに蒲田へ。

蒲田と言えば、そう…


みよし庵 さん

c0150047_12175517.jpg


天ぷらそば 270円也。


あいかわらず、270円でやってくれてます。

うれしい限りです。

今回はじっくり味わって食べてみたんですが…
かなり美味いっす!


かき揚げはサクサクとは違うんですが、独特の食感。
これがだしを吸ってフニャフニャしてくると…
たまらんですわ。

そばは生めんじゃないんですが、けっこうイイ歯ごたえ。

だしもなんとも言えないイイ味です。


総合力を感じます。

岡田JAPANもこんな感じだといいんですが…


それで、勝手ながらみよし庵さんには…

Pecky認定・かき揚げそば「最も安くてでも美味いで賞」

…を差し上げたいと思います。


パチパチパチ…



イヤ~、マジ、ヤバイっす。

今週からしばらく休み無いかも…?
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-02-22 12:18 | そば

マジすか学園?


実はけっこう楽しみにしている私であります。


う~ん、ハードスケジュール…
物理的にムリ…
くじけそう…

以上、独り言です。


でも…
そばはちゃんと食べております。

しかも…
今日は初めてのお店!


人形町) 福そば さん

c0150047_17381873.jpg


天ぷらそば 400円也(写真イマイチ、ゴメンなさい)。


人形町に、こんなお店があったとは…

かなり美味いっす!

かき揚げはボリューム感あり、もちろんサクサク!
そばも生めん、シコシコ。
だしは醤油が効いてます。

それにもまして、お店がキレイっていうのかな?
清潔感があって、整然としてるんです。


で、高齢?のPecky認定のランキングですが…

失礼があってもアレなので…

あと2~3回食べてから決定しますね。

ただ、福そばさんは上位に食い込んでくる可能性は大きいでしょう…



さあ、来週も美味しいそばが目白押し…

…だと、いいね!
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-02-19 17:38 | そば

苦しい戦いが続きますな…


オリンピックも…

サッカーも…

私の仕事も…

競馬も…


たきさんのブログで、ボールを投げられてるのに、気付いたのは2日後…

コメントするタイミングを完璧に無くしてしまったぺきです。


そうは言っても、そばだけは食べてます。


Pecky認定ベスト1の、東銀座)みちのくそばさん

c0150047_175247.jpg


今日は、ごぼう天そば 340円也。

超ロングなささがきごぼうのかき揚げがたまりませんで…





ちなみに明日は夜までPC触れませんので…

久しぶりにクイズをお出ししておきます。


c0150047_17522256.jpg



上記は都内某所で撮影した“アンパンマンとバイキンマン”ですが…

さて、コレは何でできているでしょうか?


簡単過ぎですね…
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-02-15 17:53 | そば

肝臓大丈夫?


若い世代は、飲酒より疲労やストレスで肝臓を悪くするらしい…

まあ私から言わせたら、甘いわな…


ところで、何で年度末は皆が忙しくするんでしょうか?

私も少々“壊れてきた感”が…


今日はお昼に時間が無くパンを1個しか食べられなかったので…
仕事の途中(15時頃)で“あの店”に寄ってみました。


茅場町) 亀島 さん

c0150047_18591626.jpg


かき揚げそば 290円也。


美味いとは記憶していましたが、これほどとは…

まず、ダシがいい!
濃いめ(甘め)の味が独特です。
(こんなに甘かったっけ、でも美味いって感じ。)

そばも私好みの細めん、でも生めんシコシコ。

かき揚げも小ぶりながらカリカリサクサク。

このパフォーマンスで300円を切ってるなんて…



それで、またまたよくよく考えたんですが…


今日は、この亀島さんのおそばに…

“Pecky認定・かき揚げそばベスト3”

…の称号を差し上げたいと思います(そばよしさん、つるそばさんと同率ということで…)。


やっぱり、めでたい…

パチパチパチ…


ところで、そばって肝臓にいいんじゃなかったっけ…?
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-02-09 19:00 | そば

あやまんJAPANって?


私はまだ見たことないのですが…



年度末が近づいてきて…
けっこうイイ感じ?でハードスケジュールになってきました。


今日はベスト4を確認すべく、仕事帰りに“あの店”に寄ってみました。


五反田) つるそば さん

c0150047_18571794.jpg


かき揚げそば 420円也。


しばらく行かない間にパワーアップしてましたね!


このかき揚げ見てやってください!

デカっ!

今日だって、フライヤーから丼へ直行ですよ。

完璧な揚げ立てですわ。


というように、こちらは元々かき揚げがポイントなんですけど…

ダシがちょっくら濃い目になって非常に私好みになってました。



それで、よくよく考えたんですが…


今日は、このつるそばさんのおそばに…

“Pecky認定・かき揚げそばベスト3”

…の称号を差し上げたいと思います(そばよしさんと同率ということで…)。


めでたしめでたし…

パチパチパチ…
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-02-05 18:57 | そば

認知症予防に青魚効果が実証された!


青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を毎日食べ続けることで認知症予防に効果があることを、島根大医学部が実証したとのこと。


私もサンマとサバを食べよう!



今朝は“ちょっとした事情※”でのんびり出社。

先日から、ベスト1、ベスト2を発表していたので…

つづいてベスト3を発表すべく、10時半にそばよしさんへ寄ってみました。

単に眠かっただけ…という情報もあるとかないとか…



日本橋) そばよし さん

c0150047_18122795.jpg


かき揚げそば 390円也。


ここも相変わらず美味いよぉ!

こちらは宮内庁御用達?の鰹節屋さんが経営されていて、ダシがクローズアップされているんですが…
かき揚げが独特なんです。

なんと表現したらいいんだろう?

桜えびが多めで“フワフワサクサク”な食感。

もちろん、全体のバランスもイイ!



勝手ながら…

今日は、このそばよしさんのおそばに…

“Pecky認定・かき揚げそばベスト3”

…の称号を差し上げたいと思います。


今日もパチパチパチ…
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-02-03 18:11 | そば

バージョンアップ


バージョンアップとは…

“ソフトウェアが機能を向上したり不具合を修正したりして、新しい版となって再発売・再公開されること” by IT用語辞典。


機能向上はともかく、不具合修正の場合はなかなか辛いっすよね。

さも正当な理由を並べ、なんとかお客様を誤魔化して、速やかにバージョンアップを済まさなければならないわけで…

イヤイヤ、私が携わってるビジネスではそんなことは一切ありませんけれどもね…



話がそれましたが、今日は画像のバージョンアップです。

先日食べた“かめや”さんのそばの写真がイマイチ※だったことが、私の心の奥底でず~っと気になっていたので、本日再チャレンジしてきました。

※はなゆきさんには“色っぽいおそば”という情熱的?なご評価をいただいておりましたが…


神田)かめや さん

c0150047_1811644.jpg


かき揚げそば 350円也。


やっぱり美味い!

サクサクのかき揚げも茹でたて生そばも、しょうゆの効いた相変わらず熱いダシも最高レベルです。


私はバーチャでの称号をまだまだ手に入れることはできませんが…

今日は、このかめやさんのおそばに…

“Pecky認定・かき揚げそばベスト2”

…の称号を差し上げたいと思います。


パチパチパチ…
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-02-02 18:11 | そば

男の本格中華料理


昨日は久しぶり“本格中華料理”を作ってみました。


メニューは…

「麻辣火鍋風スープ(まーらーひなべふうすーぷ)

名前を聞くだけで“本格中華”って気がしてきたでしょ!?



【作り方(2~3人前)】

1.国産豚ひき肉80gをパラパラになるまで炒めます。

2.肉がパラパラになったら、ニラ1/2束、ネギ1/2本、モヤシ1/2袋を加え、塩、コショウを適宜ふり炒めます。

3.ある程度炒まったら、水500ccと合わせ調味料を加えます。

4.合わせ調味料は、醤油、ラー油、砂糖、味噌、みりん、お酒、芝麻醤(ちーまーじゃん)、甜面醤(てんめんじゃん)を絶妙のバランスで混ぜて作ります(注:配合は企業秘密)

5.沸騰したら、緑豆春雨20gと豆腐を1/2丁加え3分間煮たら完成です。



【完成品】

c0150047_13544315.jpg


いかがですか?

美味しそうでしょ!?



尚、3パック=1セットで買った豆腐は、新鮮なうちに食べる方がベター。

ネギとしょうがを添えて、冷奴にしましょう!

c0150047_13552571.jpg


寒いこの時期に食べる冷奴もそれはそれでGOOです。



それでは、皆さんも“本格中華料理”に挑戦してみてください!


(注=絶妙な配合の合わせ調味料が作れない方は“味の素KKのCook Do”を代用しても可)
[PR]
by pecky_1t0 | 2010-02-01 12:48 | B級グルメ(そば以外)